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立ち絵として最適化したキャラは手癖で描くのが難しい問題!


折角なのでカナメ君とマサオ君のクッキングをギャルゲのティラノを持ってくる形でアップデートしました。カナメ君はノベコレ版ですね。バッジも追加したので、クリアデータが残っている方はお試しいただけると嬉しいです。マサオ君はコンプ用バッジをなぜか付け忘れていたので、改めて取得できるようにしました。勢いでやるとチェック不足がはなはだしいですね。ギャルゲでも私のミスがまだ判明しているので、皆さんにデバッグしてもらわなかったらどうなっていたことかという感じです。恐ろしい!(白目)

というわけで最新作をトップに表示してみようと思ったのですが、カラムが同じだとドカーンすぎますね。横に分けるかなあ。ただそうすると過去日記をどういう形で置くのかも悩みますね。改装が終わらない……。


ブラウザ版との戦いがほぼ終わりました。PCブラウザはまだ想定内だったのですが、スマホブラウザの挙動が読めませんでしたね。機種やOSのバージョンによっても違うようで、あっちがOKでこっちがダメ、さっきOKだったのに何かダメ、という感じでした。私が実機を持っていないのもあって、他の方にテスト頼みまくりでした。申し訳ない。スマホ向けアプリとか作ってる方ほんとすごいなと思います。これ全部ケアするのは半端ない作業量だなあ。

で、ティラノのスマホブラウザで引っかかる挙動傾向が見えてきました。[wa]や[wt]やwait=trueなどのhideEventLayer,showEventlayerで待つ系ですね。実際にはこれらがなくても突っかかることもあったので、一概にwait待ちが悪いとも言いきれないのですが、なぜか止まる[anim]の後の[wa]を[wait time=???]に変えるだけでスムーズに動くようになったので、一回止めて再開、という処理がスマホだとネックになるのではないか?と。その辺の処理が前後してフリーズする可能性がありそうです。この素でのwait=trueじゃなく、setTimeoutを使っているwaitタグを使う場合、処理が順番に行われるので引っかからないのかなあと思います。ただ謎が多いですね。ともかくkazaさんcocotoriさん★水月さんのおかげでカバーできる範囲はカバーできたはずなので、皆さんのギャル&ギャル&ギャルをお楽しみに! 公開は今週末か来週頭あたりです!


PC版が一通りできたので、ブラウザ版のチェックに入りました。バグが出てきて大変です。君らはどこにいたのだ。そこにいたのか。いたんだな……。でも丁寧にテストしてくれる人がいるとほんともうものすごく超助かりますね。自分がミスのオンパレードなので、非常にありがたいです。何とかバグを潰し切りたいです。

そういえば普通に威沙の紹介サイトへのリンクをつなぐのを忘れていました。おかしい。あっちも改装したいですね。あとゲスト参加させてもらったゲームを入れるのも忘れていたので、改装が終わりません。九月に入れば何とか。なるのか。


ABOUTをアバウトに作って追加しました。メールフォームもbootstrapのサンプルで入れてみようかと思ったのですが、PHP知識がないのでとりあえず棚上げです。うん、分からん。


サイトを改装しました。bootstrapを使ってみたのですが、まだ何が何だかよく分かっていない感が強いです。果たして使う必要はあったのか。ただトップと日記を接続したので更新しやすくなりましたね。今後は日記の更新頻度が上がるかもしれません。と見せかけて上がらないかもしれません。どうだろう。まだ全部改装していないので一部リンクが繋がっていませんが、そのうち何とかなると思います。とりあえずウディコン作品プレイです。


過去日記