SOroom

ソローの何かのサイト

マサオ君動画ができました!
URL:https://youtu.be/cbetN7Em00I


日記を更新していないこと山のごとし! 今はティラノフェスの作品の感想書いたりマサオ君の動画作ったりしてます。大体落ち着いてきた感じです。フェスでカナメ君や俺ギャルに感想頂けて、ありがたい限りです。

そしてふりーむさんのほぼみっかでもコメント頂いておりました。ありがたや!!! 超嬉しいです。以前頂いた感想も見返すと「うひょっひょー!」になりますね。怪しい。リメイクも進めていきたいです。立ち絵をまた一新しようかとも思ったのですが、加減が難しそうなので微修正くらいかもしれません。ブラウザプレイもできるとなるとティラノがいいかなあ。というところで毎回止まります。ウディタは軽快なのがいいですね。ただリメイクといっても基本の流れは変わらないので、ティラノに移すのもいいかなあ。とりあえず進めていきたいです。進めなければ進まない!

話題がいきなり変わりますが、エアレースの室谷義秀選手が年間王者! すごいですね。年間王者。すごい。すごいなあ。すごいしか出てきませんね。語彙力! インディ500で優勝した佐藤琢磨選手も応援に駆け付けていたということで、すごいですね。佐藤琢磨選手もすごかったですが、室谷選手ももうすごい。年間王者だもんなあ……すごい。インディアナポリスの最終戦がNHKBSで22日に放送されるようなので、しっかり見たいです。

あとはMLBのポストシーズンにNPBのクライマックスシリーズをチェックしています。MLBは地区シリーズからエースだらけですごかったです。今はリーグ優勝決定シリーズですね。ナショナルリーグはドジャースがスイープしてしまうのか、アメリカンリーグは五分五分でどちらが勝つのか。楽しみです。NPBはファイナルステージなので、いよいよ目が離せません。


自作ゲームページにゲスト参加させていただいたゲーム:@damagegoldさんの筋肉野菜と★水月さんの絆パズルふぁんあーとを追加しました。最初から入れておけというのに! 更新遅くて申し訳ない限りです。どちらも面白いのでゼヒゼヒ。

あとは何か色々やったりやらなかったりやったりしています。形になるのはまだ先かなーという感じです。一つくらいはサクッとできるゲームを作りたいところですが、何もないまま来年になるような気もします。

適当に描いたやつの線を整えてみたら別人になりました。いつも通りです。特に誰ということはない。誰だよ!


日記がご無沙汰になっておりました。一回書かなくなると今度でいいかー連発で書かなくなってしまうのですが、文章考えるの面倒ターンが終わってきたのでまたぼちぼち書いていきます。日記を書かない間に大相撲九月場所が終わったり飯山選手が引退発表したり井口選手の引退試合が終わったりと色々とありまして、ゲームの話としてはティラノゲームフェス2017に参加しております。上に書いてみました。感想ツイートすると抽選で何か当たったりするかもしれないので、何かかんかプレイしてコメントしてみると楽しめて何か当たるかもしれないという感じで色々二倍二倍ではないでしょうか。お気軽に是非どうぞー。

あと俺たちのギャルゲで使った目パチ口パクのサンプルプロジェクトを公開しました。これがまあ非常に分かりにくいですね。付け焼刃でどんどんやっちゃったんで見通しが悪いことこの上ありません。申し訳ないです。こういうやり方もできなくもない的な感じで見ていただければ幸いです。

あとは何でしょう。井口選手すごかったですね。引退試合でサヨナラにつなぐ同点ホームラン。増井投手がストレート勝負にいったとはいえ、見事にホームランを打つのはやはりもうスター。引退は残念ですが、これからも野球のお仕事で見られればいいなあと思います。ホワイトソックス戦で始球式もするとのことで、ホワイトソックス時代のあの送球は本当にすごかったですね。今見てもすごいです。


立ち絵として最適化したキャラは手癖で描くのが難しい問題!


折角なのでカナメ君とマサオ君のクッキングをギャルゲのティラノを持ってくる形でアップデートしました。カナメ君はノベコレ版ですね。バッジも追加したので、クリアデータが残っている方はお試しいただけると嬉しいです。マサオ君はコンプ用バッジをなぜか付け忘れていたので、改めて取得できるようにしました。勢いでやるとチェック不足がはなはだしいですね。ギャルゲでも私のミスがまだ判明しているので、皆さんにデバッグしてもらわなかったらどうなっていたことかという感じです。恐ろしい!(白目)

というわけで最新作をトップに表示してみようと思ったのですが、カラムが同じだとドカーンすぎますね。横に分けるかなあ。ただそうすると過去日記をどういう形で置くのかも悩みますね。改装が終わらない……。


ブラウザ版との戦いがほぼ終わりました。PCブラウザはまだ想定内だったのですが、スマホブラウザの挙動が読めませんでしたね。機種やOSのバージョンによっても違うようで、あっちがOKでこっちがダメ、さっきOKだったのに何かダメ、という感じでした。私が実機を持っていないのもあって、他の方にテスト頼みまくりでした。申し訳ない。スマホ向けアプリとか作ってる方ほんとすごいなと思います。これ全部ケアするのは半端ない作業量だなあ。

で、ティラノのスマホブラウザで引っかかる挙動傾向が見えてきました。[wa]や[wt]やwait=trueなどのhideEventLayer,showEventlayerで待つ系ですね。実際にはこれらがなくても突っかかることもあったので、一概にwait待ちが悪いとも言いきれないのですが、なぜか止まる[anim]の後の[wa]を[wait time=???]に変えるだけでスムーズに動くようになったので、一回止めて再開、という処理がスマホだとネックになるのではないか?と。その辺の処理が前後してフリーズする可能性がありそうです。この素でのwait=trueじゃなく、setTimeoutを使っているwaitタグを使う場合、処理が順番に行われるので引っかからないのかなあと思います。ただ謎が多いですね。ともかくkazaさんcocotoriさん★水月さんのおかげでカバーできる範囲はカバーできたはずなので、皆さんのギャル&ギャル&ギャルをお楽しみに! 公開は今週末か来週頭あたりです!


PC版が一通りできたので、ブラウザ版のチェックに入りました。バグが出てきて大変です。君らはどこにいたのだ。そこにいたのか。いたんだな……。でも丁寧にテストしてくれる人がいるとほんともうものすごく超助かりますね。自分がミスのオンパレードなので、非常にありがたいです。何とかバグを潰し切りたいです。

そういえば普通に威沙の紹介サイトへのリンクをつなぐのを忘れていました。おかしい。あっちも改装したいですね。あとゲスト参加させてもらったゲームを入れるのも忘れていたので、改装が終わりません。九月に入れば何とか。なるのか。


ABOUTをアバウトに作って追加しました。メールフォームもbootstrapのサンプルで入れてみようかと思ったのですが、PHP知識がないのでとりあえず棚上げです。うん、分からん。


サイトを改装しました。bootstrapを使ってみたのですが、まだ何が何だかよく分かっていない感が強いです。果たして使う必要はあったのか。ただトップと日記を接続したので更新しやすくなりましたね。今後は日記の更新頻度が上がるかもしれません。と見せかけて上がらないかもしれません。どうだろう。まだ全部改装していないので一部リンクが繋がっていませんが、そのうち何とかなると思います。とりあえずウディコン作品プレイです。


過去日記