日記的なもの

★水月さんの絆パズル3に参加させていただきました!

詳しくは画像からリンクしているふりーむさんの絆パズル3ページをご覧ください! すべてはそこに書かれている!

私はマサオのお散歩ロードで参加しております。マサオ君たちをギュギュッと詰めました。作ってる時はちょっと色が多すぎかなと思ったのですが、割と分かりやすくなっているようで一安心です。

簡単モードがかなり簡単にプレイできて楽しいですし、他の参加者の方々のパズルも特色出まくっていて楽しいので、是非プレイしてみてください。気になった作品はレッツプレイ! そして既に累計ハイスコアの戦いが熱いです。半端ねえ!


日記は日記で別に置いて、更新をトップに置いた方が告知が分かりやすい気がしますね。ブログ作るかなあ。と書いておいて何もしないパターンになりそうです。やる気が!

Inkscapeでパスを操作するときに、レイヤー単位で動かすとtransformがつくというのが分かってきました。XMLエディタからパスのみを選択して動かせばいいんですね。こういうことを調べずに始めるので時間がかかります。でもマサオ君のクリックゲーはプリシーさんのコンテストに間に合いそうです。プリシーさんで動くのならば! 動くかなあ。

SVGを使うのにSVG.jsを使ってみたりもしたのですが、インラインSVGをHTMLで書いてやるのが一番負荷軽いかなあという感じです。アニメはやはりCSSのキーフレームアニメーションがいいですね。ただキーフレームアニメーションは起点がどうしても決まるので、アニメの途中で動きを加えるならjQueryで直接cssいじらないとダメかなあと。あとはマウス操作のアクションゲームを作るなら、並列で常にマウス位置を取得してカーソル形状を判別するまでしないと、完全な操作性にはならないかなーとも思います。でもそこまでやると負荷すごそうなので、とりあえず一発ネタゲーでの完成を目指します。


もうそろサイトに来てくれている方にはティラノフェス参加は伝えきったのではないかということで、日記に戻しました。フェスはまだまだ続いているのでゼヒゼヒ色々遊んでみてください。

ティラノゲームフェス2017

私ももうちょい遊んでいきます。50作品くらいはやりたいなあ。

そういえばbootstrap4のbeta2が出ていたことにさっき気付きました。おおう。


Inkscapeで作ったSVGをHTML5としてティラノで使う。
注意するのはviewBoxとtransform。XMLエディタを表示させていれば確認できる。
viewBoxはファイルのプロパティからも確認できる。イラストの大きさ、というかSVGの大きさはviewBoxが基準となるが、Inkscapeのデフォルトの新規作成時には単位がmmとなっている。これをpxとしてからpxのイラストのサイズと合わせないと、HTML上で表示した時にpathの大きさがずれる。witdh等で指定できるrectなどでは大丈夫だと思われる。
transformは画像を移動すると発生する。複製して移動する時にはクリアすることはできる?
pathに画像を載せたい場合は画像のpattrenを作ってpathのfillでIDを指定する。
pathにクリックイベントをつけることで、pathの範囲でのクリックが可能になる。その後ろにviewBoxサイズのrectを置けば、その範囲のクリックも取得できるかもしれない。


マサオ君動画ができました!
URL:https://youtu.be/cbetN7Em00I


日記を更新していないこと山のごとし! 今はティラノフェスの作品の感想書いたりマサオ君の動画作ったりしてます。大体落ち着いてきた感じです。フェスでカナメ君や俺ギャルに感想頂けて、ありがたい限りです。

そしてふりーむさんのほぼみっかでもコメント頂いておりました。ありがたや!!! 超嬉しいです。以前頂いた感想も見返すと「うひょっひょー!」になりますね。怪しい。リメイクも進めていきたいです。立ち絵をまた一新しようかとも思ったのですが、加減が難しそうなので微修正くらいかもしれません。ブラウザプレイもできるとなるとティラノがいいかなあ。というところで毎回止まります。ウディタは軽快なのがいいですね。ただリメイクといっても基本の流れは変わらないので、ティラノに移すのもいいかなあ。とりあえず進めていきたいです。進めなければ進まない!

話題がいきなり変わりますが、エアレースの室谷義秀選手が年間王者! すごいですね。年間王者。すごい。すごいなあ。すごいしか出てきませんね。語彙力! インディ500で優勝した佐藤琢磨選手も応援に駆け付けていたということで、すごいですね。佐藤琢磨選手もすごかったですが、室谷選手ももうすごい。年間王者だもんなあ……すごい。インディアナポリスの最終戦がNHKBSで22日に放送されるようなので、しっかり見たいです。

あとはMLBのポストシーズンにNPBのクライマックスシリーズをチェックしています。MLBは地区シリーズからエースだらけですごかったです。今はリーグ優勝決定シリーズですね。ナショナルリーグはドジャースがスイープしてしまうのか、アメリカンリーグは五分五分でどちらが勝つのか。楽しみです。NPBはファイナルステージなので、いよいよ目が離せません。


自作ゲームページにゲスト参加させていただいたゲーム:@damagegoldさんの筋肉野菜と★水月さんの絆パズルふぁんあーとを追加しました。最初から入れておけというのに! 更新遅くて申し訳ない限りです。どちらも面白いのでゼヒゼヒ。

あとは何か色々やったりやらなかったりやったりしています。形になるのはまだ先かなーという感じです。一つくらいはサクッとできるゲームを作りたいところですが、何もないまま来年になるような気もします。

適当に描いたやつの線を整えてみたら別人になりました。いつも通りです。特に誰ということはない。誰だよ!